【女性向け】ワードプレス ブログの始め方

【女性向け】ワードプレス ブログの始め方

アバター
WordPressを作りたいけど、どうしたらいいの?

これからWordPress(ワードプレス)を始めたいけど、「どうやってスタートすれば良いか分からない。まずは何をすれば良い?具体的な方法を知りたい!」と言う疑問に、順序よくお答えしますね。

慣れない用語が出てくるので少し面倒だと感じるかもしれませんが、やることは簡単です。 画像を入れながら解説するので手順通りにサクサク進めていきましょう!

アバター
Junko
目次が大まかな流れになります。目を通しておくと理解しやすいかも!

このブログはレンタルサーバーを「エックスサーバー」ドメインは「お名前.com」を利用しWordPressをインストールしています。その理由もあわせて説明しているので、詳細は目次以下の項目をどうぞ。

レンタルサーバーに申し込む

WordPressをスタートするためには、まずレンタルサーバー会社との契約が必要です。そして取得したドメインを使って、契約したレンタルサーバーにWordPressをインストールし、スタートする。と言う流れになります。

レンタルサーバーってなに?と言う方はこちらをどうぞ ↓

それでは、エックスサーバーにお申込について説明していきます。
まずは下記のエックスサーバー公式サイトへアクセス。

お申込フォームをクリック

「お申し込み」→「サーバーお申し込みフォーム」をクリック

「サーバーお申込フォーム」→「新規お申し込み」へ

お申込フォームに入力。

最初の契約情報の「サーバーID」とWordPressに使用する独自ドメインは異なるので、わかりやすい名前でOKです。

プランは途中で変更できるので、まずはX10で契約することをオススメします。

「会員情報」の入力

下に進み、メールアドレスや住所・名前など会員情報を入力し、利用規約にチェックを入れて「内容の確認に進みます。間違いがなければお申し込みをクリックします。

メールが届く

登録したメールアドレスに登録完了のメールが届きます。サーバーIDパスワードなど重要な情報が記載されているので、大切に保管しましょう!この情報はインストール中にも使用します。

いったん終了

独自ドメインの取得

続いて、独自ドメインを取得します。

独自ドメインは「お名前.com」で取得するのがオススメ!国内最大級のドメイン登録実績を持ち、個人の方から企業まで幅広いユーザーがいるので安心です。

まずは下記の↓お名前.com公式サイトへアクセス

ドメインを検索

検索窓で取得したいドメインが使えるかどうかを調べるために、使いたい文字列を入力。

ドメインは屋号やサービスに関する短めの文字列がオススメです。こちらは一度決めてしまうと変更はできませんので、あらかじめ決めておくと良いでしょう。

ドメインを決める

「検索」をクリックすると下記の画面が出てくるので、チェックできる使用可能なものの中から選びます。価格も表示されているので、あわせて確認しておきます。チェックマークが付かなければ、残念ながら使用されています。他のドメイン名に変えるか、.(ドット)以下のcomnetinfoの部分を変えてトライしてみても良いでしょう。

アバター
Junko
一般的には「.com .net .info」をよく見かけますね

チェックボックスがOKなら、右にある「料金確認へすすむ」をクリック。初めての方は登録画面が出てくるので登録する。

「次へ」をクリックすると、個人情報を入力する画面が出てくるので、登録を進める。その際にお名前.comのIDが出てくるので忘れずに保管しましょう!

登録内容を決めて申込む

登録年数やオプション、サーバーなどの案内が出てきます。

●登録年数は1年〜の契約
●Whois情報公開は無料ならやっておく
●サーバー利用は「利用しない」でOK!

上記を選択し「申し込む」をクリック。

お支払い画面へと進むので、手続きを進めます。

アバター
Junko
クレジットカード払いが楽で早いのでオススメです。

いったん終了

エックスサーバーに戻りドメイン設定

ドメインが取得できたら↓エックスサーバーに戻ります。

サーバー代金のお支払い手続きを済ませる

エックスサーバーは通常10日間の無料期間がありますが、今後ワードプレスを続けていくのであれば払っておくと安心です。次の手順でお支払い手続きを済ませておきましょう。

「ログイン」のタブから「Xserverアカウント(旧インフォパネル)」を選び、Xserverアカウントにアクセスします。

左下に「料金のお支払い」という項目があるので選択します。

「サーバー契約一覧」が出てくるので、契約するサーバーID(1番最初の契約時に決めたIDです)にチェックマークを入れ、「更新期間」「お支払い方法」を選択します。

銀行振り込みやコンビニ払いも選択できますが、払い忘れが無いようにクレジットカード払いがオススメです。クレジット決済時に「自動更新設定を行う」にチェックを入れておくと、契約期限が近づいたら自動でお支払いしてくれます。

ドメイン設定をする

ここまでの手続きは「Xserverアカウント」でしてきましたが、ここからは「サーバーパネル」で設定を進めます。

「Xserverアカウント」のトップ画面の中央あたりの「ご契約一覧」から、「サーバー」→「サーバー管理」をクリックすると、エックスサーバーのサーバーパネルに進めます。(ログインが必要な際はログイン情報を入力の上サーバーパネルへ)

ドメイン」という項目から「ドメイン設定」をクリックします。

ドメイン設定の追加」のタブをクリックし、お名前.comで取得したドメインを入力し「無料独自SSLを利用する」にチェックを入れて、「ドメイン設定の追加」をします。

確認画面が出てくるので、「ドメイン設定の追加(確定)」をクリックして完了

※独自SSLの取得に失敗する場合もありますので、後ほど独自SSLのみの設定も載せますね。

いったん終了

お名前.comでネームサーバーの設定

行ったり来たりですが、そろそろ終盤です。

お名前.com(ドメインNavi)に戻りネームサーバー設定をします。

ネームサーバーの設定画面へ

TOP画面から「ネームサーバーを設定する」をクリック。

取得したドメインにチェックを入れ「その他」のタブをクリックし、「その他のネームサーバーを使う」を選択。

ネームサーバー情報を入力する

その他」→「その他のネームサーバーを使う」を選択すると、ネームサーバー情報を入力する画面になります。最初の画面では「ネームサーバー3」までしか表示されていないので、右下の「+」をクリックして項目を追加します。

上から順に

ns1.xserver.jp
ns2.xserver.jp
ns3.xserver.jp
ns4.xserver.jp
ns5.xserver.jp

と入力していきます。最後に「設定」ボタンをクリックして「完了」ページが出たら終了です。

反映までに約30分〜最大72時間かかるので、エックスサーバー に戻りワードプレスのインストールに進みます。

エックスサーバーで独自SSL設定

先ほどのドメイン設定で独自SSLが設定できなかった場合、以下の方法で設定できます。また、設定できた方も設定できているか確認しておきましょう。

独自SSLとは?
「ユーザー(あなたのお客様)がより安全にWebサイトを見ることができる設定で、SSL設定されたWebサイトはURLの冒頭部分が[http://—-]から[https://—-]になっています。

独自SSL設定画面へ

再度エックスサーバーのサーバーパネルに戻ります。

サーバーパネル」トップのドメインの中にある「SSL設定」をクリック。

SSL設定画面」の「独自SSL設定の追加」のタブを選択し、「独自SSL設定を追加する(確定)」をクリック。

他は触らなくてもOK!「独自SSLを追加しました」とでたら設定終了です。

エックスサーバー にワードプレスをインストール

アバター
Junko
ここまできたらあと一息!

インストール設定画面へ

エックスサーバー の「サーバーパネル」から「WordPress」の項目を見つけ、「WordPress簡単インストール」をクリック。

WordPressに関する情報を入力する画面が出てくるので、必要項目を入力します。

①インストールURL → 取得した独自ドメインになっているか確認。
②ブログ名 → あとで変更可能。ブログやホームページのタイトルになります。
③ユーザ名 → ログイン時に使うので覚えやすいユーザー名を設定。
④パスワード&メールアドレス → それぞれ設定しておく。(忘れないようにメモをしておこう!)

「キャッシュ自動削除」はONに。「データベース」は自動にチェックを。

いよいよインストール!

全て入力が終わったら「インストール」をクリック。確認画面が出てくるのでOKであればクリック。

インストール完了画面が出たら、IDやパスワード、MySQLデータベースなどが記載されるので、必ずメモに残しておきましょう

これでお名前.comでドメインを取得し、エックスサーバーにWordPressをインストールするできました!

まとめ

アバター
Junko
ここまで長い時間、お疲れ様でした

今回はWordPressでブログ、もしくはホームページを持ちたい方に向けて、レンタルサーバーの契約〜ドメインの取得、WordPressのインストールまでの流れを説明してきました。とても長い工程で疲れたと思います。

ここからはいよいよWordPressの作り込みですね!楽しみです!

URLをクリックするとWordPressのログイン画面が表示されるので、上記で設定したユーザー IDとパスワードを入力してログインしてみましょう!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)


Warning: getimagesize(/home/junkotaira/sprout-blog.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/junkotaira/sprout-blog.com/public_html/wp-content/themes/dp-escena/functions.php on line 932